わくわくタイム - 宇土エンゼル保育園|熊本県宇土市の保育園
contact_button

ブログ

2021/7/7わくわくタイム

今回、異年齢児保育に「わくわくタイム」と名前が付きました。子どもたちがわくわくする気持ちを大切にし、楽しい時間を重ねたいと思います。7月6日に3回目を実施しました。

音楽遊びチームは、1回目の経験に新しいリズムが加わったりと、少しずつ内容を深めています。楽器を使い「おおきな栗の木の下で」の曲に合わせて、言葉でリズムを取りながらリズム打ちをしました。気持ちを合わせ、真剣に取り組んでいました。〇△▢の形の違いに大小の違いも加わり、音を聴き分けて動く事が出来たり、音を体と心で感じる楽しさと喜びに繋がっています。

製作あそびチームは、エンゼル祭りのお買い物ごっこで使う「お財布作り」を楽しみました。色紙をちぎり、のりで貼るのが楽しくて、時間を忘れて集中していましたよ!隣の席の大きい子が上手に作る姿をチラ見しながら真似をする小さい子の姿や、「上手ね~」と褒め合う言葉が聞かれたり、子ども同士の育ちあいを感じました。世界に1つだけのオリジナル財布に大満足の笑顔でした。これでエンゼル祭りが、より一層、わくわく楽しみになって良かったね!