わくわくタイム10月26日(火) - 宇土エンゼル保育園|熊本県宇土市の保育園
contact_button

ブログ

2021/10/28わくわくタイム10月26日(火)

10月26日(火)に「異年齢児保育・わくわくタイム」を実施しました。

音楽チームは、秋の歌を取り上げ、楽器のリズム打ちを楽しみました。タン,ウンのお休みのリズムが難しかったけれど、繰り返しゆっくり練習してこあらさんも上手になりました!その後、先日の運動会を活かした内容が盛り込まれ、「カモンくまモン体操」と、年長応援団の「鉄絆夢想」をきりんぐみ、こあらぐみもみんなで踊りました。難しい振付ですが、真剣に真似る姿がとても微笑ましく、ぱんだぐみさんは、堂々とした姿で後輩のお手本になってくれました。異年齢児保育の良さを改めて感じました。

製作チームは絵本の「UFOの作り方」が題材となり、紙皿とプリンカップで見事なそれぞれのYFOを作り上げましたよ!紙皿にクレヨンで絵を描くことに夢中になり、小さな宇宙人も乗せたり、子どもの想像力は大人には計り知れず、たくさんの会話の中、自由に楽しめました。出来上がって実際に戸外で飛ばしましたよ!飛ばし方が上手な男の子が教えてくれたり、女の子は的あてを楽しんだり、 まだまだ遊びたいという思いを残し時間となりました。生き生きとした子どもの様子に喜びを感じる夢一杯の素敵な時間でした。