異年齢児保育わくわくタイム - 宇土エンゼル保育園|熊本県宇土市の保育園
contact_button

ブログ

2021/11/12異年齢児保育わくわくタイム

11月12日(金)異年齢児保育わくわくタイムを実施しました。
Aチームは「伝承遊び」で、お手玉・おはじき・ゴムとび等、日頃とは違う雰囲気の昔遊びをゆっくりとした時間の中で楽しみました。お手玉が落ちるだけで大笑いできたり、ペットボトルの蓋のおはじきを指で弾く姿も本気で上手でした。ゴムとびは、とび方をいくつか伝えるとすぐに真似ができ、子どもたちは遊びの天才ですね!小さい子に順番を譲ってあげる優しい場面も見られ嬉しかったです。

Bチームは「音楽遊び」で、今回は、英語に初挑戦‼「大きな栗の木の下で」等の2曲を英語で歌いましたよ。地球儀も登場し食い入るように話を聞き、世界が広がった素敵な時間になりました。こあらさんもなんとか真似をして、カッコよくなりきって歌う姿に感動でした♪。聞いたままを音に出せる・・子どもが羨ましいですね!年中、年長さんの国際交流の時間も含め、普段から英語を身近に感じて取り入れていけたらと思います!