魚の解体ショー🐟 - 宇土エンゼル保育園|熊本県宇土市の保育園
contact_button

ブログ

2022/10/28魚の解体ショー🐟

食育活動の一環として、「魚の解体ショー」を行いました!
いつも給食の食材を用意してもらっている「緒方商店」さんにご協力いただき、目の前でブリ、タイ、イカの解体を行なっていただきました。

実際に魚に触らせてもらって、子ども達も興味津々でした!

魚を捌き始めると、「すごい!」「おいしそう」「かわいそう」など様々なことを感じ取っていた子ども達でした。
内臓や心臓も実際に見せてもらい、人間も魚も同じように命があるという事を学び、真剣な表情でお話を聞いていました。

最後に緒方さんより、命をいただく有難さについてお話をしていただき、「いただきます」の大切さを学びました。
捌いていただいたブリは、本日の給食で照り焼きにしてみんなでいただきました!

今回の食育活動を通して、改めて命の大切さを学んだ子ども達。自然の恵みに感謝しながら、これからもたくさんの食育体験を行っていければと思います(^_^)